Yuururiのブログ

ゆーるり、気まぐれブログ

山本家の間取り

 

f:id:Yuururi:20200719082954j:image

 

平家の一軒家で、とても変な間取りだ。

オレンジ①で、僕は布団を引いて寝る。ひとりだけ、21時に①で寝るのが習慣だ。

この和室も通路になって、タンスがある、落ち着かない。

親父の部屋へ行く為の通路になっている和室。

21時に布団が引かれて寝るだけの場所だ。

 

道路沿いに店。店と自宅は、通路でつながっている。

赤い線は、ふすまやドアなどの入り口。

赤い線のルートは親父がトイレに行くまでの道順。

(ほぼ全ての部屋を監視出来るルート)

 

親父の部屋は、和室と台所、トイレを結ぶルート以外のふすまや引き戸は開けてはいけない。暗黙の了解だ。

仕事中は、必ず玄関兼通路の真ん中を通って、トイレに行く。

夜は、必ず和室を通って、台所とトイレに行く。

 

☆無駄に広い玄関と板張りの通路が家の中心にある。

ここは、玄関兼、通路の部屋だ。意味がわからない。

☆店と自宅を繋ぐ部屋も意味がわからない部屋。

薄暗い洋室で、タンス等の物置の部屋になっている。

☆トイレが一番奥にある為、親父がトイレに行く度に、全ての部屋を監視出来る。

☆家族がトイレに行く度に、風呂場前を通るので、全く落ち着けない風呂場。

☆兄の部屋だけ完全個室で、押入れ付き。かなり広く、8畳〜10畳ぐらいある

☆親父の部屋が真ん中の和室にある。全てふすまなので、とても厄介。

☆台所・トイレ・店・親父の部屋の位置が悪くて、兄の部屋以外全て通路状態。常に監視される。

 

f:id:Yuururi:20200719083112j:image