Yuururiのブログ

ゆーるり、気まぐれブログ

当時、キャプテン翼が大流行していた。それでも、野球の方が人気があった。

やはり、ゴールデンタイムで巨人戦が放送されている影響が強いのだろう。自然に巨人ファンになっていた。

篠塚、吉村の華麗なバッティング、斎藤雅の抜群の制球力(全て低めの絶妙なコントロール)は見ていて、打たれる気がしなかった。今思えば、吉村は天才バッターだと思う。斎藤もえぐかった

 

当時のスタメン

 

1(左) 松本匡史
2(二) 篠塚利夫
3(中) クロマティ
4(三) 原辰徳
5(一) 中畑清
6(右) 吉村禎章
7(捕) 山倉和博
8(遊) 岡崎郁
9(投) 斎藤雅樹 (投) 西本聖

 

その他、記憶にあるのは満塁男、駒田、完全試合の槇原、桑田、江川などなど。

 

江川の試合はとにかくテンポが早かった。

とにかく、すぐ投げる。キャッチャーから返球来たら、すぐに投げる。

ストレートの伸びとキレがエグいから、お構いなし。 カーブと伸びるストレートをサクサク投げてた記憶がある。決め球は、浮き上がるストレート。

 

そんな、めちゃくちゃ強い巨人が全く打てないバケモノがいた。

新人ピッチャー伊藤智仁・・・エグい。

 

とにかく、打てなすぎて、連打はまず無理ゲー。2点とられたらゲーム終了。

ホームランの一発以外無理。見ていて、打てそうな気がしなかった。

 

大魔神・佐々木もエグい。9回に出てきたらゲーム終了。フォークが打てない。

 

記憶に残る試合は長嶋巨人の10.8決戦もあるが、パリーグ近鉄ダブルヘッダーの10.19試合。

日本シリーズの巨人逆転4連勝・

92、93年の日本シリーズ 西武(森)VSヤクルト・(野村)はとにかく面白かった。

 

高校野球はやまびこ打線・池田高校(水野)とPL学園(桑田・清原)。

 

これが野球の記憶である