Yuururiのブログ

ゆーるり、気まぐれブログ

山本家、朝のルーチン

僕と兄は、いつも朝7時に起床する。

早くても、遅くても駄目だ。絶対に7時じゃないと親父に怒られるからだ。

以前、6時30分に起きて親父に「お母さんに早起きをさせるな」と怒られたので、7時まで布団から出てはいけない暗黙のルールがあった。

 

親父は、必ず7時に起床して、シロ(犬)の散歩をする。

帰宅後に、バーバー山本の開店準備と身支度。

髭剃りをして、カールアイパー(髪型)のセットをして、朝8時から食事する。

このルーチンは、365日継続される。定休日(月曜日)でも関係はない。

 

僕と兄は、必ず7時50分までに食事をして学校に行かなければならない。

山本家の朝食は、親父と食事が被らないようにする、暗黙のルールがあった。

母親はいつも、「お父さんが来るから、急いで」と言っていた。

 

・・・続く

 

余談・・・毎朝、徳光さん司会の「ズームイン朝」をいつも見ていた。ウイッキーさんの事は忘れない。

床屋なので、朝日新聞と日刊スポーツ新聞を毎朝見ていた。

ズームイン朝と日刊スポーツのおかげで、大の巨人ファンだった。

床屋に出す新聞なので、飲み物こぼすと、めちゃくちゃ怒られた記憶がある。